お知らせ ニュース

エンルート機無人航空機の型式名称変更に伴うDIPS再登録のお知らせ

投稿日:

お客様各位
平素より弊社製品をご利用いただきありがとうございます。

この度、エンルートで使用しております「Zion」の正式名称簡略化に伴い、国土交通省航空局 ドローン情報基盤システム(DIPS)より情報再登録の連絡が来ております。
既にDIPSをご使用のお客様にはお手数をお掛け致しますが、下記内容を確認していただき、ご対応の程宜しくお願い致します。

尚、2018年6月19日付にて、国土交通省「資料の一部を省略することができる無人航空機」の登録機体名も上記内容に修正されております。

今後も、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

国土交通省航空局より

本年6月19日にエンルート社製の無人航空機の型式名が変更され、ドローン情報基盤システム(DIPS)の当該無人航空機のマスターデータも更新をいたしました。
既にエンルート社製の無人航空機を登録されている方におかれましては、お手数ですが、以下のとおりご対応いただけますよう、ご協力方よろしくお願いします。

1.再登録について
(1)「機体情報管理/機体情報一覧」画面から登録されているエンルート社製の無人航空機を一旦削除し、最新の名称で再登録してください。
(2)「操縦者情報管理/機体者情報一覧」画面からエンルート社製の無人航空機を飛行可能な機体として登録している操縦者を選択し「飛行可能機体登録」画面から登録されている無人航空機を一旦削除し、再登録した機体を改めて登録してください。

2.複製又は変更申請について
既に許可又は承認を受けている申請書を利用した複製又は変更申請を行う場合には、以下の手順により申請いただけますよう、お願いします。
(1)「申請書情報管理 / 申請書作成(3/4)」画面の「機体・操縦者選択」において、選択しているエンルート社製の無人航空機(機体)を一旦削除し、上記1.(1)で再登録した機体を再度選択してください。
(2)「申請書情報管理 / 申請書作成(3/4)」画面の「機体・操縦者選択」において、エンルート社製の無人航空機を飛行可能な機体として登録している操縦者を一旦削除し、上記1.(2)で再登録した操縦者を再度選択してください。

3.更新申請について
既に許可又は承認を受けている申請書を利用した更新申請は行わないでください。

【DIPS登録操作に関するお問い合わせ先】
国土交通省航空局 無人航空機ヘルプデスク 03-4588-6457
 (受付時間 平日 9時00分~17時00分)

※機体その他に関するお問い合わせはエンルートまでお願いいたします。
⇒お問い合わせページへ

-お知らせ, ニュース
-, , , ,

Copyright© エンルート|農業・測量・インフラ点検用ドローンの販売から講習まで , 2018 All Rights Reserved.