AI化、ロボット化が進む近未来に向け積極果敢に挑戦!

ロボットの社会進出が様々な分野に拡がりつつある中、エンルートは未来社会に向け積極的にチャレンジしています。

空中で活躍する産業用ドローンはもちろん、地上(UGV)や水上(USV)で作業するマシンなど、これまで培ってきたエンルートの技術力をより発展させ、さまざまな分野に挑戦しています。

また、エンルートでは、様々な業界や研究チームからの、『共同開発』や『委託開発』などの案件も引き受けています。

自動草刈りロボット AUTONOMOUS MOWER

エンルートでは、ドローンによる測量やインフラ点検等に加え、地上における様々なソリューションを提供します。その具体的なものとして開発しているのがAUTONOMOUS MOWER(自律型草刈機)です。

基本的には乗車型である草刈機にロボットを搭載。遠隔操縦はもちろんのこと、GPSの搭載とドローンプロジェクトでブラシュアップされたソフト、ミッションプランナーとの組み合わせにより、指定した区域を効率よく短時間で作業することを可能としました。

広大な施設はもとより、個人で所有する敷地において、炎天下における安全な作業が可能です。

自律航行可能な無人水上艇 DOME USV

エンルートではドローンの開発で培ったノウハウを、様々な形に活かしていくことをひとつの大きなテーマとしています。

この水上ロボットは、無線による遠隔操縦はもちろん自律航行が可能な無人艇です。構造上のポイントは推進装置となるプロペラが水の上に出ていることで、常に推進装置の状態が目視できることや、水面に多少の障害物が浮いている状態でも運用が可能という大きなメリットがあります。

また、あえて小型の船体とすることで一般的な船舶、ボートが通れないような狭い場所においても、様々なミッションを遂行することが可能となっています。

動力は電動モーターとガソリンエンジンの2つのタイプで開発を進めており、漁業における点検作業や、海洋スポーツにおける取材、撮影など多方面での活躍が期待されます。

長距離運搬や観測に適した固定翼クアッドプレーン QUAD PLANE

エンルートでは垂直離着陸が可能な固定翼機、クアッドプレーンの実用化に向けたフライトコントローラーと機体の開発を推進しています。

これはJapan Dronesと共にArdu Pilot Initiativeの活動を通して行われているもので、固定翼機とクアッドコプターを組み合わせた”クアッドプレーン” というスタイルで具現化しています。これにより固定翼の利点である長距離航行を確保しつつ、厳しい環境下においても離着陸を可能とする”滑走路不要”プレーンを実現させました。

注目の垂直離陸による上昇から水平飛行への移行はフライトコントローラーが自律的に切り替えるため、離陸から着陸まで全自動での航行を可能としています。また、オスプレイのようにプロペラを傾ける推力偏向などの機構部分がないことから、軽量で信頼性の高いシステムとなっています。
離着陸は電動で、固定翼飛行はガソリンエンジンで、というように長距離飛行に適したハイブリッドパッケージも可能となっています。

離着陸を行うクアッドコプター部分は短時間の使用となるためバッテリーも軽量、省スペースとなることから、ベースとなる固定翼機の重量負担も小さくできます。また固定翼機部分のエンジンやプロペラは、水平飛行に最適化した組み合わせで使用するため、トータルでの飛行効率を犠牲にすることもありません。

もちろんマルチコプターのアシストを入れての超低速飛行も可能! 高速から超低速まで失速しない連続した観測を可能としています。

自動走行、 地上調査・ 撮影、運搬可能な小型無人車両 UGV Series

動画はUGVとUAVの連携システムを紹介しています。小型無人車両から、マルチコプターを有線給電で飛行させるシステムで、これまで空域的に入り込めなかった場所をUGVでクリアし、その先でUAVによる撮影、観測などが可能です。作業後は再びUGVに着車させて回収します。

BERG700は、基本的に堅牢なメインフレームで構成されていますので、ニーズに応じて運搬用カーゴや調査用ロッドなどへのカスタムが可能となっています。また動画でもおわかりのように、BERGとマルチコプターのユニット運用も可能で、もちろんこのユニット運用に合わせた双方の細部におけるカスタムも可能です。

災害地などで想定される悪路における動きを確保することを目的とした、クローラー型車両も対応します。

もちろん走行については、UAVのフライトソフト「ミッションプランナー」を使用することにより、地図上で任意設定したルートを自動走行させることが可能となっています。

投稿日:2018年1月14日 更新日:

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